[ubuntu-jp:1792] Re: [解決済み] Re: 9.04で欧米各news mediaでのビデオ再生不良

Akio Hasegawa, MD akio-h @ fg-khn.jp

Akio Hasegawa, MD さんは書きました:
> Akio Hasegawa, MD さんは書きました:

> どうもFlashplayerの問題ではなくて、これまでインストール
> されていたRealplayerが消えてしまっている(アプリケーションの
> たしかサウンドとビデオにあったか?)。シナプティックで検索を
> かけて出てきたRealplayerにレ点をいれて再インストール
> しようとしても、「いくつかのパッケージをインストールまた
> はアップグレードに指定できませんでした。以下の
> パッケージに未解決の依存関係が存在します。、、、」
> (ただしその下のブランクスペースには何の記載もない)
> とのポップアップがでてきて不可能。

Ubuntu日本語フォーラムの初心者フォラムを探していたら、あり
ました。先にここを探すべきであったかもしれません。

[解決済み]Ubuntu9.04のFlash再生について
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4658

この中の以下の投稿、
ひょっとしたらflashplayerが被っているのかも知れませんね。
Synapticパッケージマネージャでクイック検索で「flash」をサーチしてみて下
さい。
そこに、「swfdec-gnome」と「swfdec-Mozilla」という項目にチェックが入って
いると思われますので、そのチェックを外してパッケージをアンインストールし
てみて下さい。
あと「flashplugin-nonfree」「adobe-flashplugin」「flashplugin-
installer」がインストールされているか確認してみて下さい。もしもインス
トールされてなければインストールを実行して下さい。

のご指摘のとおり、「swfdec-gnome」「swfdec-Mozilla」の片方が
チェックされていたので(どっちであったか失念)
それを削除したら、以下のすべての通信社のビデオが
障害なく再生できるようになりました。

ABC News, BBC News, CNN, CBS News, Fox News,
のビデオすべてが再生可能

これでわたしのATM330 on Intel MB + 30GB SSDの
mini-ITXでは、ほぼ9.04へのアップデートに伴う障害は見つからない
状態です。

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist