[ubuntu-jp:1749] Jaunty において Creative Sound Blaster 5.1 VX 上で再生する音声が全てホワイトノイズに

風流塵 fueryuejing @ yahoo.co.jp

マシンに載せるサウンドカードで安いものを物色していたところこれを見つけ、
Sound Blaster なら有名所だし動かないわけはないだろうと即購入し、見事にハ
マりました。くやしいので問題の回避方法を見つけてみました。

↓ハマってから検索したところ過去このMLに類似のポストを見つけました。
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2008-June/000852.html
Jaunty では(問題有りですが) Creative Sound Blaster 5.1 VX が使えたことを
報告します。

<行ったこと>
1:原因の推測
↓こちらをヒントに、音声の入力レベル関係が変なのだろうと当たりをつけました。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/304656

2:音量を絞る
"alsamixer -Dhw" を実行、 "Analog Front" の音量をギリギリまで絞りました。
結果再生はホワイトノイズ(っぽい何か)ではなくなりましたが、かなり歪んでい
ます。

プレイヤ側での対処の必要を感じ、
"alsamixer -Dpulse"
を実行しましたが、そんなデバイスないよと怒られたので以下の内容の
~/.asoundrc をこしらえました(なにやら Intrepid から Jaunty で色々設定が
変わっている予感……)。

pcm.pulse { type pulse }
ctl.pulse { type pulse }

その後もう一度 "alsamixer -Dpulse" を実行し、"Master" の音量をギリギリま
で絞りました。以上で歪んでいない音がスピーカーから聞こえるようにはなりま
した。

3:音量の調整
このままでは音が小さいので、ノイズの乗らない範囲でハードの "Analog
Front" 及び PulseAudio の "Master" の音量を上げて調整しました。

4:残った問題
GDMのログイン可能の通知音が潰れます(あの「ぽこぺん」って感じの太鼓の
音)。プレイヤの音量絞る等で対処でしょうか。まだ試していません。

<考察>
例えば、

aplay -Dplughw /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav
と実行すると再生音声がホワイトノイズに逆戻りします。

aplay /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav
では Pulse経由となり前述の回避が効くので通常の再生となります。

lshw で確認し、問題を起こしていると思われるドライバが snd_ca0106 である
ことは判りましたが、modinfo で調べても問題を回避させられそうなパラメータ
は無い様子でした。

<主張>
PulseAudio 削除しないでえっ。こんな形で役に立つこともありますし。

<質問>
これはどのパッケージにバグレポすると良いでしょうか。
linux-source-2.6.28 ?
linux-image-2.6.28-*-generic ?
それともALSA系の何か ?

<お願い>
↓こちらに同様のトピックが立っていて3週間レスが付いていません。
僕は今ちょっと余力無しなので、よければどなたかこの回避策を伝えてあげて下
さい。