[ubuntu-jp:1301] Re: (無題)

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

tak_wildさま

 寺薗です。
 通常、ソースファイルからソフトウェアをダウンロードしてインストールする場
合、ソースファイルを展開したあとそのディレクトリへ移り

  ./configure
    make
    make install (管理者権限で)

という手順を踏む、ということになります。従って./configureをなさっていると
ころまでは正解です。
 ただ、今回の場合、ファイルは普通のソースファイルで配布されているものとは
相当異なるようにみえます。従って、上記の手順はこの場合まったく成り立たない
と思います。

 おそらく、ファイルの配布元などにインストールの説明があると思います。ある
いは、ファイルの中のREADME.txtにそのあたりの説明が書いてあると思います。英
語かも知れませんががんばって読んでみて下さい。

 なお、binディレクトリの下のファイルをみますと、

On Sat, 22 Nov 2008 20:10:10 +0900 (JST)
tak_wild_0411 at yahoo.co.jp wrote:
> surflex-dock-v2301-linux.exe   surflex-dock-v2301-sua.exe
> surflex-dock-v2301-macg5.exe   surflex-dock-v2301-win.exe
> surflex-dock-v2301-mactel.exe

 となっていて、Windows用のファイルだけでなく、MacOS X用やLinux用のファイ
ルにもすべて.exeという拡張子がついています。ちょっと私の感覚からすると奇妙
ではありますが、通常MacOS XやLinux (UNIX)の場合、.exeという拡張子をつけて
実行ファイルであることを明示する必要はありません。
 これらのファイルの実行のさせ方も、おそらく上記のような場所に書いてあると
思いますので、ぜひ探してみて下さい。

                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/