[ubuntu-jp:1141] 8.10にアップグレードで用紙設定文字化け

Shunta Susuki shunta @ leto.eonet.ne.jp

8.04から8.10にアップデートしたところ、印刷時にプリンタのプロパティ開いて
用紙設定を見ると、A4以降の日本語表記が文字化けしてしまっています。
mixiで解決策を教えてもらったのですが、

**引用開始**
/etc/cups/ppd/*.ppd
の中身に
LanguageEncodingがISO Latinで設定されていたので、UTF-8に直してCUPSをRestart
すれば日本語で表示されるようになりました。
その上のLanguageはEnglishのまま放置してますが、一応表示は直るようです。
**引用終了**

とのこと。
試しに8.04を見てみるとISO Latinで設定されています。

cups側のエンコードの問題なのか、PPDファイル側の設定を直すべきなのか分か
りませんが、一応問題として報告させていただきます。

追記:ちなみに私の環境だけかもしれませんが、VLゴシックに設定してOOoの
ワープロで印刷すると『ッ』だけがなぜか印刷されません。

--
須々木俊太