[ubuntu-jp:874] Re: SB 5.1 VX の認識

"edry(えどりぃ)" go at edry.jp
Sun Jun 29 08:51:59 BST 2008

中村昭徳さんへ

edry(えどりぃ)です。
SB-5.1-VXの件は私も山本さんと同じ結論に達しました。
ノートの方に関しても対応しているか確認したほうがいいでしょうね。

対応状況について。

Creative Sound Blaster 5.1 VX PCI SB-5.1-VX のサウンドカードの対応状況。
調べたところがいくつかありますが、まず、ubuntuのハードウェアサポートページ
には現時点ではSB-5.1-VXの情報自体がありません。

HardwareSupportComponentsSoundCardsCreativeLabs
https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsSoundCardsCreativeLabs

次に、サウンドドライバのOSSとALSAも対応しているという情報はありませんでした。

Sound devices supported by OSS
http://manuals.opensound.com/devlists/

Soundcard List for Creative Labs
http://www.alsa-project.org/main/index.php/Matrix:Vendor-Creative_Labs

サウンドドライバについて。

サウンドドライバの「OSS」は有料版らしく、「OSS/Free」と「ALSA」がフリーで
利用できるドライバらしいですね。

ウィキペディア「OSS」と「ALSA」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Open_Sound_System
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Linux_Sound_Architecture

有料のOSSは比較的新しいデバイスへの対応があるようなのですが、Linuxで利用する
ときには、有料版を買うより動作することが確認されている安いカードを買った方が
よさそうなので有料版を選ぶのは今回のような場合考えなくてもいいのかもしれません。

以下は余談です。

Linuxでどうやって音が鳴っているのかは下記が参考になりました。

[debian-users:42996] Re: サウンドが鳴る仕組みについて
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200502/msg00256.html

自分で色々やろうとするとちょっと大変そうですが、Ubuntuでは8.04から
PulseAudioサウンドサーバが標準で有効になっているそうなのでサウンド
関係は他のディストリビューションと比べてもいい方なのかなという印象
があります。

Ubuntu 8.04 LTS の新機能
http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/releasenotes/804

PulseAudioに注目すべき理由(とPulseAudioの始め方)
http://opentechpress.jp/developer/07/11/06/0153202.shtml

そのほか、本家のインストールCDを試して言語選択で日本語を選んだのですが、
メニューやら設定画面などで英語が多く見受けられました。何気なく使っていた
ローカライズドCDの素晴らしさを改めて実感しました。ローカライズに尽力した
方々に感謝いたします。ありがとうございます。

Orcaが日本語対応した時には、是非ローカライズドCDをお試しください。

また、情報を集めているときに見つけたニュースで下記の記事がありました。

「デバイス・ドライバのオープンソース化を」,Linux Foundationが声明
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080624/309297/

いろんなところで頑張ってもらっていることを感謝しつつ、自分でできそうな
ことを探してみたのですが、ハードウェアの動作報告は簡単にできそうです。

メインメニュー > システム > システム管理 > ハードウェアのテスト
というのがあって、フリーソフトウェアの開発サイトlaunchpad(ランチパッド)
に情報を送信できるらしい。

launchpadのサイトでアカウント登録しておく必要があるらしいので、
何やるところなのかもう少し調べてから試してみようと考えています。

以上、よろしくお願いします。