[ubuntu-jp:868] Re: SB 5.1 VX の認識

akinori Nakamura akinori_nakamura at ybb.ne.jp
Sat Jun 28 05:25:33 BST 2008

 中村昭徳です。

> DebianEtchでは音が出ているということでしょうか?

 まだ音が出るか試していません。alsaconfで認識はされたということです。

> 次に、使用言語についてですが、現時点でOrcaは日本語対応していないようなので、
> とりあえず英語環境で利用することが目標でしょうか?

 そうです。これが日本語環境にも対応してくれたら、本当にうれしいのですが。

> それと、インストールCDはどこから入手したものでしょうか?

 本家のデスクトップ用のイメージです。HDDのWindowsパーティションへのイン
ストールでは、アクセシビリティの設定ができました。言語は英語を選ばないと
いけないようです。

> あとは余段ですが、ディスプレイはなくてもいい気がします。
> あるなら物でも人でも利用するのが手っ取り早いので確認した次第です。
>
> そもそもディスプレイなしで使えないなら、ubuntuが盲目では使えないのと同義です。

 英語オンリーですが、BRLTTYという、点字スクリーンリーダーを動かせば、点
字ディスプレイに表示される点字を触りながら、コマンドラインのアプリがかな
り利用できます。DebianのインストーラやKNOPPIXでは、起動時のオプションで指
定できるので、自力でOSのインストールができるようになりました。
 ただ、この点字ピンディスプレイというのがとても高いんですね。それに、点
字が読める人は少数派なので。

 あと、視覚障害者にとっては、Windowsのバックアップという点でも、Ubuntuな
どの1枚CDはとても有用です。最低限ddなどでバックアップしておけば、なにか
のトラブルがあっても安心です。

E-Mail:   akinori_nakamura at ybb.ne.jp
Skype ID: s_hangaku
Akinori Nakamura