[ubuntu-jp:855] Re: 英語キーボード

INADA Naoki songofacandy at gmail.com
Thu Jun 26 06:20:57 BST 2008

> システム-->設定-->キーボード-->レイアウト
これで設定されるのはXの設定(xorg.conf)ではなくて、gnomeの設定です。
#xorg.confをいじるなら必要なはずの、管理者権限への昇格が要りませんよね?

gconf-editorで、
 /desktop/gnome/peripherals/keyboard/kbd
をみると、上記のUIで設定したものがgnomeに設定されていることが判ります。

問題なのは、gnomeが、Xの設定を使っているか、gnomeの設定を使っているかで、
多分、「Xの設定では無くてgnomeの設定を使う」という情報がメモリ上にしか無くて
再起動すると消えてしまうのかもしれません。