[ubuntu-jp:984] Re: ubuntuで外部USBーHDに保存するテキスト文書の改行コード

Akio Hasegawa, MD akio-h at fg-khn.jp
Tue Jul 22 14:48:00 BST 2008

稲田さん:

> geditだと、保存ダイアログで改行コードが選べないですね。
> Xubuntuのデフォルトのテキストエディタである、mousepadでは、保存ダイアログで改行コードが選べます。
> sudo aptitude install mousepad
> したのち、「アプリケーション」-「アクセサリ」-「マウスパッド」
> で起動できます。
> ファイルを保存するときに、改行コードをCR+LFに設定して保存してください。

$ sudo aptitude install mousepad

良う候、Voila!

mousepadでCR+LFで保存した文書を別のPCのWin2Kで開いて、
改行が正しくされていることを確認しました。
懸案ついに解決、いよいよWinを起動する頻度が
減りそうです。

> ま良う候た、Windows側に、EmEditor Freeのような、CR+LF以外の改行コードに対応した
> フリーソフトのテキストエディタを追加するという手もあります。

Win2Kの方にもネット検索してEmEditorをインストールし、機能確認しました。
Ubuntuの方でCR+LFし損なって改行なしに
なっている文書を、これでCR+LFで保存し直すと、
メモ帳で開いてもきれいな文書として開かれます。

Thaaaaaanx!

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist