[ubuntu-jp:889] 解決!:語orUK版の英語キーボード ukではなくてgb!

Akio Hasegawa, MD akio-h at fg-khn.jp
Tue Jul 8 02:21:17 BST 2008

I wrote:

 > 三つの英語キーボードをおなじスレッドで
> 書いたので、ひょっとして混乱があるかも。
>
> 1. 初代に近い286時代のIBMキーボード(made in USA)
> については
> PC101,"us"で問題なく機能。
>
> 2. 純粋のUS版キーボードであり
> (秋葉原で750円であったAOTECH製の安物、Scythe
> 製とほとんど同じ製品に見えた)
> これまた、PC101,"us"
> で問題なく機能。解決。
>
> 3. 秋葉原で買ったUK版英語キーボード
> (IBM PIN 89P9237, S/N 01942928、UK輸出
> [...]

わかりました! なんと"uk"(United Kingdom)
ではなくて"gb" (Great Britain)にしないと
だめなのだった。!

参考になったのは、
http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-480498.html
ソースコードを書いた人が北アイルランドの住民に
偏見を持っているのだとジョークも書いてある。
「連合王国」ではなくて、「大英帝国」にしておいた
わけだ。

ついでながら、詳しく書くと私のUK版英語キーボード
(IBM PIN 89P9237, S/N 01942928、2006中国製)
では、
1. 端末モードでcd.. cd.. の繰り返しでルートまで
行き、cd etc, cd X11まで行く。
ただし、管理者特権の制限のために、そのまま
テキストエディターではxorg.confの書き換えができ
ないので書き換えが不可能であるので、

sudo emacs xorg.conf

でファイルを開いて、書き換えた。

Section "InputDevice"

        Option          "XkbModel"      "pc101"
        Option          "XkbLayout"     "gb"

くりかえしますが"uk"ではなくて"gb"  ;)

2. GUI上でシステム-->設定-->キーボード-->形式
でgeneric 101はそのままに、レイアウトをUnited Kindgom
にする(こちらはUKでよい)
3. さらにSCIM設定のフロントエンド-->全体設定の
キーボードの形式を英語(UK)にする。

再起動、
Case closed!
--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist