[ubuntu-jp:880] Re: Ctrl-[でESCと同じ効果にしたい

Abe ml at qp.dip.jp
Thu Jul 3 12:14:21 BST 2008

Abeです.
早速ありがとうございます.

Kazuhiro NISHIYAMA さんは書きました:

> ^[ が ^] になるということは英語キーボードの設定になってしまっているように
> 思えるのですが、単独で押したときは大丈夫なのでしょうか?

単独で押したときは[は[,]は]で出ますので日本語にはなっているかなと思われ
ます.

すみません,ちょっと言葉たらずでした.
vimや,screenを使っている時にでる症状でした.
ただ,ローカルのシェルでもsshで外部サーバに接続している時のvimとscreenで
も発生するので,vimとscreenの設定ではないかなと推測します.

なんの確信もなく推測してお恥ずかしいのですが,引き続きおしえていただけま
すでしょうか.

よろしくお願いします.