[ubuntu-jp:683] デスクトップサムネイルのサイズ変更

Shunta Susuki shunta at leto.eonet.ne.jp
Sun Feb 10 13:14:21 GMT 2008

ついつい癖でデスクトップに仕事で使っているファイルを並べてしまいます。そ
うすると、Gnome(Nautilus?)が丁寧にPDFファイル等をサムネイル表示してくれ
るのですが、結果として画面に大きなアイコンが並ぶことになります。
そのままでは困るので小さく表示させたいのですが、デスクトップアイコンのサ
ムネイル表示サイズ変更のメニューがどうしても見当たりませんでした。

結局。『gconf-editor』を起動し、『apps』内の『nautilus』を開き、
『icon_view』の中の『thumbnail_size』の数値を96から36に書き換えて対応し
ています。

MacOS Xの様にスライドバーでアイコンサイズが切り替わるような機能は存在し
ないのでしょうか?
--
須々木俊太