[ubuntu-jp:1057] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

Ueda Hironori uedah2001 at yahoo.co.jp
Thu Aug 21 03:19:12 BST 2008

uedaです。

> ここに来て石がまだあり、その先にゴロゴロしていて先が見えません。
> だから、目の前の石をどかそうとしていますが、もしかしたら地表
> にでているのは、大きな岩の先っちょで、一人ではどかせないかも
> しれません、
今の私の心境そのものです。今振り返ってみてわかったのですが、私の場合、石に気付か
ずに先に進んだため、気付いたときにはもう後戻りできない状態でした。漠然と大きな岩
が存在するのではとは、いつも心のどこかにおもっています。それ故、一歩前に進めたと
きの喜びはとても大きい。初めて自分の作ったプログラムが動いた時のような感動があり
ます。だからやめられないのかも。(笑)

「特別な興味があるユーザだけではなく、普通のユーザーが簡単に使える環境を提供する
」小林準著 Ubuntu Linux入門キット はじめに)という言葉に底知れぬエネルギーを感
じます。わたしは、身の程を知りサーバー版を残念し、one click でインストールできる
(まるでWindowsのよう)Wubiを再インストールしました。

ある本によると、半年をめどに新バージョンが出るらしいので、これなら再インストール
も楽です。いろいろなシステム環境を構築する場が与えられていることは、それはそれで
よいことだと思います。がしかし、OSのインストールそれ自体に「特別な興味があるユー
ザだけ」しかスムーズに対応できないとしたら困ったことです。OSもアプリケーションも
「installation by one click for all ubuntu application programs」を望むのは私だけ
でしょうか?私はこれからLamp環境を追加しようとしていますが、一度失敗していますの
で、アプリケーションのインストール前なのにすでに緊張を隠せません。

余談ですが、Windowsの場合数年間使っていると重さに耐えられなくなりシステムの再イン
ストールを繰り返しています。Ubuntuの良いところは軽快でスピーディさを実感でき、私
の思考スピードについて来れる。Windowsよりストレスを軽減できるところが大きいです。

> いきなり答えを出されると、人は学びません。(と、私は思う。)
> おそらく、今回の答えはマニュアルを見るだけで、解決できます。
協力や助けを求めるというのが頼ることではないとおもいますが、正直、ちょっと引けま
した。[ubuntu-jp: 1056]に救われた気持ちです。それは、石があるのに気付かない人、す
でに石につまずいてもがいている人、ひとりで解決しようと頑張っている人達をも対象に
した行動規範であり、それを実践している方々が大勢いるということに気がついたからで
す。

失敗から大切な多くのことを学びました。学校では教えてくれませんでした(笑)。先へ進
めると信じて、一歩踏み出します。

アドバイスや私を叱咤激励してくれた皆様に心から感謝いたします。