[ubuntu-jp:1053] jp.archive.ubuntu.comの障害情報をお寄せください

hito hitoht at gmail.com
Tue Aug 19 14:32:54 BST 2008

8月上旬に、jp.archive.ubuntu.comの実体が富山大学にあるサーバに切り替わりました。

これによりjp.archive.ubuntu.comを利用することによるアップデート障害
(http://www.ubuntulinux.jp/switch-archive-mirror)は解決したはずなのですが、
正式にアナウンスを行う前に、動作確認をお願いしたいと思います。

お手伝い頂ける方は、以下の情報をお寄せください。必要なのは次のものです。

■必要な情報:
 2008/08/10以降(現在も含む)に、jp.archive.ubuntu.comを利用していていて、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 アップデートの失敗・ソフトウェアインストールの失敗があったかどうか。

 ※ もし現在他のアーカイブサーバを利用されている方で、ご協力頂ける場合は、
  [システム]→[システム管理]→[ソフトウェア・ソース]を開き、
  「ダウンロード元」として『日本 のサーバ』を指定してください。

 ※ 8/10以前の問題は現在のサーバとは関係ありませんので、必要ありません。

□なにを報告すればいいのか?

→ 問題がなかった場合:
 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=16227に、動作確認情報を
 お寄せください。差し支えなければお使いのISP名もお願いします。
 確認情報そのものは、「問題ありませんでした」と一言で構いません。

→ 問題に遭遇した場合:
 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=16227#p16227に、
 「どのようなエラーに遭遇したのか」を分かる範囲で書いて頂き、
 さらに、以下のコマンドの出力をお願いします。
    $ ping -c 1 www.google.co.jp && ping -c 1 ubuntutym.u-toyama.ac.jp
    $ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade

□期間は?

8/25前後まで様子を見て、問題なさそうであれば正式アナウンスを行う予定です。

お手数をおかけしますが、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。