[ubuntu-jp:1051] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

"edry(えどりぃ)" go at edry.jp
Tue Aug 19 13:45:21 BST 2008

edry(えどりぃ)です。

> 手元に一台しかPCが無い状態、且つ、サーバー構築の入門が
> 目的ならば、いきなりServer版に取り組むよりは、Desktop版
> をインストールして、ApacheやMySQLやPHPなどに親しんでみた
> 方が良いのではないでしょうか。
> viやnanoなどのテキストエディタは端末上でも動作します
> ので、学習環境として丁度良いのでは?

私もそんな感じでやってます。
ノートPCに Windows と Ubuntu を入れていて、デュアルブート。
私の場合はデータに未練があまりないので、メールデータぐらい
しかバックアップはとってないです。

Windows を使っている時は、全然手をつけなかったのですが、
Ubuntu にしてから、Apache と Perl に触れやすくなったので
少しずつ遊んでいます。

サーバー関係を入れる場合は、ポートが開かれてしまうので、
ファイアーウォールも必ず入れておいた方がいいです。

思い返すと、別のPC用意してサーバーインストールした時は、
いちいち立ち上げるのが面倒になって使わなくなりましたね。(笑)