[ubuntu-jp:1041] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

"edry(えどりぃ)" go at edry.jp
Mon Aug 18 13:43:47 BST 2008

edry(えどりぃ)です。

Yahooメールと、メールの改行に関する余段です。

> Yahooメールを利用しており特に、変な位置で改行しているつ
> もりはないのですが、原因がわかりません。ご迷惑をおかけし
> ます。

Yahooのアカウントがあるので調べてみました。

ウェブメールではメールを書いているフォーム(スクリーン幅)が、
設定できるようになっていました。

Yahooメールにログインして、右にある「メールオプション」から
「詳細設定」へリンクをたどって、「メール表示」の欄にある、
「スクリーン幅: (送信メール作成時)」で50〜99文字の間で設定
することができます。

※初期設定では72文字らしいけど、私のはなぜか55文字になってた。

この文字数は半角での文字数なので、72文字だと「あ」が36文字
を越えるあたりで改行が入るようになります。

※ブラウザによっては横幅の表示文字数が異なる場合もあり。
※URLなどのスペースを含まない英数字は改行されないはず。

ブラウザでフォームに入力しているという都合上、見た目どおりに
改行するというわけではありませんが、基本的には上記の設定にて
自動改行の入るところが決まります。

何文字の改行が適切かというのは、メーラー(端末)によって様々です。

メインメニュー > アプリケーション > アクセサリ > 端末 を機動して、
端末の横幅が何文字分か確認するとわかりますが、半角80文字になって
います。

歴史的な理由かな。端末でメールをやりとりしていると、72文字の方が
都合がよかったんですね。なぜ72文字かというと、メールを返信した際、
「> 」という引用符をつけるので、4回までの引用なら80文字以内になり、
お互いに同じ端末だと見やすかったわけです。

この文字数は、端末からGUIのメーラーに変わっても概ね一緒でしたが、
今だと携帯電話やPDAもありますし、横幅が20や40文字程度の環境なら
改行は入れない方が見やすかったりもします。

私は過去に、携帯電話でメールを書く方に対して、改行入れてください
と、こちらの都合で一方的な要望をしてしまったことがあり、ブチ切れ
されちゃったことがあります。(笑)

とりあえず、そういった画面の小さな端末では改行位置の調整が難しい
ということが解りましたので、横幅の方は気にせず、段落と段落の間に
空行をちゃんと入れてもらうことで折り合いをつけました。

得にMLのような大人数でやりとりする場合は受ける端末も様々なので、
環境によって何文字が適切かは異なります。

相談しながら使っていくしかないので、メールを受けていて、改行の
位置に関して不便さを感じている方がいれば、別の話題として考えて
みるものいいと思います。

摩擦を恐れず、その先の快適な関係の為に、こうした取り組みは何度
も行われることになると思います。コミュニティを発展させるという
ことからも、意見交換のしやすい関係を築いていきましょう。