[ubuntu-jp:775] Re: 8.04RCの日本語ローカライズドDesktop CD

Mitsuya Shibata mty.shibata at gmail.com
Tue Apr 22 03:14:53 BST 2008

08/04/22 に Jun Kobayashi<jkbys at ubuntu.com> さんは書きました:
>  > ・「ミラーの検査中」「言語パックのダウンロード」で10分近くかかるようです。
>  > これは、jp.archive.ubuntu.comの状況次第?
>

> だと思います。LANケーブルを抜いてインストールし、インストール後に
>  ミラーを選び直したほうがいいかもしれません。

了解しました。ネットワークに接続せずにインストールする際の
注意点は以下の2点でいいでしょうか。
・universe/multiverseがデフォルトでオフになる
・インストール後に追加の?言語パックをダウンロード・インストールする必要がある
2点目のはインストーラで何をダウンロードしているのかが、
よくわからなかったもので……。

>  > ・セットアップ・ヘルパは、(今のところ?)用意されていません。
>
>  入れ忘れてました。リリース版には入れます。
>  パッケージはレポジトリに追加したので、試してみて下さい。

ありがとうございます。試してみました。
Skypeをインストールする場合、Medibuntuのリポジトリは
追加されるのですが、GPG鍵がインストールされないために、
apt-get update段階でエラーが発生し、セットアップヘルパが終了するようです。

> W: GPG error: http://packages.medibuntu.org hardy Release:
> 公開鍵を利用できないため、以下の署名は検証できませんでした:
> NO_PUBKEY 2EBC26B60C5A2783

ネットワークへの接続前提なので、wgetで鍵をダウンロードし
追加する下記のコマンドをupdate前に実行すれば良いと思います。
https://help.ubuntu.com/community/Medibuntu

--
柴田