[ubuntu-jp:751] Re: (解決)nsswitch で ldap を指定すると起動処理が行われない

FUJITA Tomoki posmoda at yahoo.co.jp
Sat Apr 5 09:24:14 BST 2008

藤田です。

> 以下の環境では,uri行の末尾にスラッシュがあってもなくても
> 正常に動作します.
> ・Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon)
> ・libnss-ldap Version: 255-1ubuntu2
> ・libpam-ldap Version: 184-1ubuntu2

私の環境も、サーバエディションですが Gusty なのです。
じつは、もう一台 Gusty サーバで LDAP ユーザ認証を設定しているのですが、
そちらはスラッシュ付きで問題なく起動したりします。
ちなみに、先のメールで問題になっていたマシンの LDAP サーバを参照するように設定しています。

http://www.9203.net/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=LDAP%2FOpenLDAP%2FUNIX%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1%BC%C7%A7%BE%DA#content_1_10

上記のページには

> *rootユーザーはldapにしないほうがい(自分のLDAPサーバーでrootを認証)
>
> ldapサーバーを起動する時にrootユーザー情報を見に行くが、ldapが起動してないためfail

との記述があります。
起動処理をしなくなっていたマシンの方では
smbldap-populate で root を LDAP に作っていたのですが、
関係あったりするでしょうか。

> しかし,当時の自分はなぜスラッシュ外そうと思ったのだろう...

確かに、それも気になるところです。^^;

--
藤田知己 (FUJITA Tomoki)
Itabashi Tokyo, JAPAN
mailto:posmoda at yahoo.co.jp