[ubuntu-jp:558] 日本語TeX環境に必要なもの

Mitsuya Shibata mty.shibata at gmail.com
Fri Sep 21 22:25:36 BST 2007

UbuntuでTeXを使っている皆さまへ、

現在、簡単に日本語LaTeX環境を構築するためのパッケージ
「latex-env-ja」を作ろうとしています。
そこで普段からLaTeXを使っている皆さまに、
最初から用意すべきパッケージについての
提案をしていただきたく思います。

今のところ次のようなものを考えています。
・latex-env-jaによってインストールされるべきパッケージ
 texlive texlive-math-extra ptex-bin xdvik-ja
・latex-extra-jaによってインストールされるべきパッケージ
 latex-env-ja dvipsk-ja dvipdfmx okumura-clsfiles jmpost jbibtex-bin mendexk

latex-env-jaには日本語LaTeX環境に必要最低限のもの、
latex-extra-jaには使用頻度の高いもの&インストール後の処理が必要なもの、
を選んでみました。

皆さまの日頃の使用状況と照らし合わせてみて、
他にインストールしておくべきものや、これはいらないんじゃという
提案をよろしくお願いします。

また、下記のWiki/Forumにてその他の関係する情報をとりまとめています。
ツッコミ・情報提供をお待ちいたしております。

Wiki
 https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese
Forum
 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=517