[ubuntu-jp:555] /dev/sda3 has been mounted 36times without being checked,check forced.と表示されます。

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba at gmail.com
Tue Sep 18 06:42:16 BST 2007

稲葉と申します。
ubuntu7.04を使用していますが、
たまに、
/dev/sda3 has been mounted 36 times without being checked,check forced.

などと表示されまして、ハードディスクのチェックのような処理が行われているように見受けられます。

もしご存知なら、このメッセージがなぜ出るのか。
出ても気にしなくてもいいものなのか。
出なくするにはどうすればよいか。
教えていただけると助かりますが、教えていただけないでしょうか?