[ubuntu-jp:448] Re: www.ubuntulinux.jpのリニューアルについて

Jun Kobayashi jkbys at ubuntu.com
Fri May 18 03:53:51 BST 2007

小林です。

>      私が現状のサイトでちょっと気になったところです。

ご意見ありがとうございます。

> #     使い慣れていないことが理由である場合も多々あるとは思いますが・・
>
> 	・各バージョンのサポート期限がわかりづらい
> 		 本家サイトもダウンロードのところまで行くとサポート期
> 		限がわかるのですが、一覧になってると気になったときに助
> 		かります。

検討したいと思います。

> 	・Debianのpackageページのように、packageの検索などのページへの
> 	  リンクがトップとかにほしい
> 	  	 パッケージの検索サイト自体は既に存在するようですが、
> 	  	本家でもリンクを見つけることが出来ませんでした。
> 	  	 http://packages.ubuntu.com/

これは、パッケージ単位で検索する場合、普通はSynapticやapt-cacheコマンドを
利用するため、それほど必要度が高くないせいだと思われます。
とはいえ、どこかのページからリンクしておくのは良いかもしれません。

> 	・ポリシー(の日本語訳)がほしい
> 		 Ubuntuとしてのポリシーだけでなく、リポジトリのポリシー
> 		についての説明もあると助かります。
> 		 multiverseやcommercial等を追加してよいものかどうかの
> 		判断が行いやすくなりますので。

http://www.ubuntulinux.jp/wiki/X_e3_82_b3_e3_83_b3_e3_83_9d_e3_83_bc_e3_83_8d_e3_83_b3_e3_83_88
に、hitoさんが訳してくれたものがありますので、これを新しいサイトに組み込みたい
と思います。