[ubuntu-jp] #ubuntu-jp IRCチャンネルについて

hito hitoht at gmail.com
Thu May 3 07:08:23 BST 2007

小林さん

> IRCはほとんど利用したことがなく今ひとつ使い方がわからないので、詳しい方に管理などを手伝って
> 頂けると非常に助かります。興味がある方は、このMLか、直接私まで連絡してください。

手伝います。
早速ですが、おそらく日本語を流すと思うので、利用する文字コードを決めないといけません。

通常はiso-2022-jpかUTF-8です。freenode的&Ubuntu的にはUTF-8推奨です。

が、国産の、特にWindows用IRCクライアントはUTF-8を上手く流せないものが存在しています。
逆に、Ubuntuの各種クライアントでiso-2022-jpを流すことはできます。

また、文字コード関連では、
・LoCoBotがiso-2022-jpに対応してない可能性が高い。(中国語含め、他のチームのログはUTF-8)
・freenodeではTopicにiso-2022-jpを使うことができない。
・「日本語を使いたい」非日本語圏のユーザもいる(ハズ)。
です。

ということで、文字コードはUTF-8にしておき、ubuntulinux.jpのIRC案内ページを作って、
「以下のクライアントを使ってください」とアナウンスする、てのが良いと思います。