[ubuntu-jp:506] Re: gtk1アプリケーションの設定に関して提案

hito hitoht at gmail.com
Mon Jun 25 01:54:17 BST 2007

> ubuntu日本語フォーラムでも話題にのぼることが多いのですが、xmmsやaudacity
> といったアプリケーションでメニューなどが文字化けする問題があります。
>
> 解決方法としては、
>
> $ cp /etc/gtk/gtkrc.ja ~/.gtkrc.mine
> $ ln -s .gtkrc.mine .gtkrc

これはコピーでなく、gtkrc.mine, .gtkrcともに、
include "/etc/gtk/gtkrc.ja"
とした方が柔軟ではないでしょうか?
(片方をもう片方へのシンボリックリンクにするのはアリだと思いますが)

これにより内部で include .gtkrc.mine している .gtkrc-1.2-gnome2 が
影響を受けるのが気になって試したのですが、とりあえず問題は
なさそうに見えます。

http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-users/200310/msg00001.html
あたりを見た限りでは副作用はなさそうかなぁと思っていたりしますが、
副作用とかはないものでしょうか?。