[ubuntu-jp:457] Firefox で Java 対応ページ閲覧 NG

HD Impass hd_impass at yahoo.co.jp
Sat Jun 2 05:26:15 BST 2007

初心者のhd_impassです。
昨年、何度か質問させていただき、サポートいただきありがと
うございます。

FirefoxにJava Runtime Edition(JRE)プラグインををインスト
ールできません。
このためFirefoxでjava対応ページを閲覧できません。

皆様、どのように対応しているのでしょうか?
最新 Ubuntu 7.04 LTS+firefoxにしたら出来るようになるので
しょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

(環境)
PC:	IBM Thinkpad s30
Ubuntu:	6.06 LTS
Firefox:	1.5.0.12
JRE:	jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
              ※最新はjre-6u1-linux-i586.binですが、上記
旧VerのJREでトライ。

(やってみたこと)
********
■1
昨年秋、Firefoxでjava対応のサイトでjavaプラグイン要の表
示あり、自動インストールできず。手動インストールすべく、sun
より上記VerのJREをDL。手動インストールの方法をいろいろ試
したがNG。Firefoxの「編集」−「詳細」−「コンテンツ」のJava
有効とJavaスクリプト有効にチェックマーク入れているがNG。
諦め、一時断念。

先月、上記1と同じことをやってもインストールできず。「java
jre linux
」キーワードで手動インストール方法を検索し、候補2つあり
。

■2 Debian GNU/Linuxへjre-1_5_0_06のインストール方法
bin形式をdeb形式に変換してインストールするという主旨

・Debian GNU/Linuxは自己解凍ファイルをdeb形式に変換して
インストールします。変換にはmake-jpkgが必要なのでjava-package
パッケージをインストールします。
・rootに入り、
# aptitude install java-package java-common fakerootを実
行しOK。
/tmpに昨年DLしたjre-1_5_0_06-linux-i586.binをコピーした
後でmake-jpkgを実行。

$ cd /tmp
$ fakeroot make-jpkg jre-1_5_0_06-linux-i586.bin

を実行するが、command make-jpkgが無効と表示され、ライセ
ンスに同意するかどうか?などに進まず。ここで断念。

■3 Sun Java サイトの Linux版JREのダウンロードとイン
ストール方法
Linux 自己解凍バイナリファイルをインストールするには
・まず、rootに入る。
・次のように入力しインストール先のディレクトリに移動しま
す。
cd /usr/java/
・ダウンロードしたファイルを実行できるように権限を変更。
chmod a+x jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
・ファイル実行する権限を持っていることを確認します。
ls -l
-rwx--x--xに変換されていることを確認。OK。
・次のように入力しインストールを開始します。
./jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
これによりライセンス契約書が表示、最後に同意する?でyes
。OK。
・JREは専用のディレクトリにインストールされます。この例
の場合
/usr/java/jre1.5.0_06 のディレクトリにインストールされま
す。OK。
・インストール完了すると「Done」と表示されます。OK
・JREは現在のディレクトリ下の jre-1_5_0_06 というサブデ
ィレクトリにインストールされます。
・ls を実行し、
jre-1_5_0_06(サブディレクトリ) jre-1_5_0_06-linux-i586.bin
(自己解凍binファイル)
と表示されていることを確認OK。
・次に「有効化と設定」に進む
・mozilla
forefoxのインストール先ディレクトリ下にあるplugins
サブディレクトリに移動し、次のように入力します。
cd /usr/lib/mozilla-firefox/plugins
・現在のディレクトで、JRE ns7/libjavaplugin_oji.so ファ
イルへのシンボリックリンクを作成します。
ln -s /usr/java/jre1.5.0_06/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so
上記ディレクトリにlibjavaplugin_oji.soが出来ていることを
確認OK。
・再起動します。
・Firefoxの「編集」−「詳細」−「コンテンツ」のJava有効
とJavaスクリプト有効にチェックマーク入っていることを確認OK
。

しかし、Firefoxでjava対応ページを閲覧できず。NG。

JREのテストサイト:http://java.com/ja/download/help/testvm.xml

で踊ってい
るDukeロゴのアニメが表示されず。JREは正常に機能していな
い。

********

hd_impass