[ubuntu-jp:650] Re: コンソールモードの解像度設定方法

Masakazu Takahashi emasaka at gmail.com
Sun Dec 9 13:10:20 GMT 2007

07/12/08 に Susumu Ikeda<susumuikeda at gmail.com> さんは書きました:
> Ctrl + Alt + F1
> でコンソールモードに移行しますが、この時の解像度を1024x768等に設定したいと考えています。
> GRUBでの起動時に、 video = vesafb  vga = 0x305 等をカーネルパラメータとして設定すれば良いのかと
> 思いましたがうまくゆきません。
> 正しい方法を教えていただけないでしょうか。

 難しいことはわかりませんが、vesafb.ko でフレームバッファコンソールを使うには、fbcon.ko
を先に組み込む必要があるのではないかと。

 が、modprobe しただけではダメみたいで、initramfs に組み込む必要があるようですね。
ぐぐってみたら、世界中の Ubuntu フォーラムで同じ話をしていました。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=3331275

 私のところで試したら、XGA のフレームバッファコンソールが使えました。

--
高橋 "masaka" 正和