[ubuntu-jp:649] Re: コンソールモードの解像度設定方法

Kazuhiro NISHIYAMA zn at mbf.nifty.com
Sun Dec 9 02:14:05 GMT 2007

西山和広です。

HTMLメールになっているようなので、リッチテキスト形式ではなく
テキスト形式でお願いします。

At Sat, 8 Dec 2007 17:07:46 +0900,
Susumu Ikeda wrote:

> Ctrl + Alt + F1 でコンソールモードに移行しますが、この時の解像度を1024x768等に設定したいと考えています。
> GRUBでの起動時に、 video = vesafb  vga = 0x305 等をカーネルパラメータとして設定すれば良いのかと
> 思いましたがうまくゆきません。
> 正しい方法を教えていただけないでしょうか。

/boot/grub/menu.lst の「# defoptions=」となっている行を
「# defoptions=vga=791」に変更して「sudo update-grub」で
変更を反映して再起動するとどうでしょうか?