[ubuntu-jp:634] Re: 7.10 でのフレームバッファのサポート

Susumu Ikeda susumuikeda at gmail.com
Sat Dec 1 22:18:01 GMT 2007

Zhidaoさん、ありがとうございます。

DirectFBをuBuntu上で動かしてみたいと思っています。
DirectFB自体のインストールとDirectFBのサンプルプログラムのビルドは
うまくゆきましたが、DirectFBを使うための前提である/dev/fb0がない
ためDirectFBを動かしてみれない状況になっています。
フレームバッファドライバーの実装はExperimentalということで、使える設定は
勧められていないようです。
uBuntu7.10でのカーネル設定がフレームバッファドライバー不使用であれば
カーネルの再構築から行うことが必要になります。
/etc/modprove.d/blacklist-framebuffer でわざわざフレームバッファドライバの
使用を止めていますので、カーネルは使用可能な設定かもしれないと思いました。
/etc/modprove.d/blacklist-framebuffer でvesafb をコメントアウトにしましたが
だめでした。
教えていただいた mknod -m 666 /dev/fb0 c 29 0 をトライしましたがだめでした。

お手数をおかけしますが、Zhidaoさんのマシーンでは/dev/fb0 があるかどうか
確認をしていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

07/12/01 に Zhidao <zhidao at land.linkclub.or.jp> さんは書きました: