[ubuntu-jp:542] DocFest 24開催のご案内

KUROSAWA, Takeshi taken.spc at gmail.com
Mon Aug 27 17:02:36 BST 2007

黒澤です。
みなさん、こんばんは。

来る 9 月 15 日 (土) から 9 月 16 日 (日) にかけまして DocFest M24 が開催されます。
OSSに関連した、自由に利用できるドキュメントを 24 時間、みんなでワイワイ作ろうとのことです
# ドキュメントだけではなくメッセージカタログの翻訳も大丈夫なようですので
# 来る Gutsy Gibbon に向けた作業するのもありかと思います。

是非皆様ふるってご参加ください。
以下、案内文です。

DocFest M24 開催のご案内

来る9月15日(土)・16日(日)にかけて行われるMozilla主催の
24時間イベント Mozilla 24 の中で、「DocFest 24」を開催
いたします。1日を通してフリー・オープンなドキュメント
の翻訳、作成などを行います。是非、奮ってご参加ください!

日 時: 9月15日(土)12:00PM 〜 9月16日(日)12:00PM
※24時間開催していますのでお好きな時間帯で
ご参加いただけます。
会 場: ベルサール九段 Room 2
(千代田区九段北 1-8-10 住友不動産九段ビル 3F)
<地図> http://www.mozilla24.com/access_guide/
定 員: 15名
対象者: OSSに関するオープンなドキュメントを作成・
メンテナンスしたい方

協 力: Doc-ja Archive Project
日本Linux協会(JLA)
もじら組

概 要: ソフトウェアを使う時、説明書とか欲しいと思いま
せんか。Firefoxをはじめとするフリーに利用でき
る OSS(Open Source Software) では、説明書も自
由に利用できるようボランティアが執筆・翻訳した
りします。「DocFest M24」は、このようなドキュメ
ントを24時間共同で作成します。参加できるのは、
Mozillaのソフトウェアに限らず、OSSに関する、自
由に利用できるドキュメントの作成グループ / 個
人です。
オリジナルのドキュメントを書いても良し、新しく
翻訳しても良し、古いドキュメントをメンテしても
良し。一人では寂しい作業も、みんなでワイワイや
ればとっても楽しい!

参加方法: 事前にお申し込みが必要です。
Mozilla 24サイトより ID登録の上「DocFest M24」
の参加申込をお願いいたします。

※お申込いただいた方には、後日希望する作業内容
や作業時間帯などについて、Emailにて確認させ
ていただく場合がございますのでご了承ください。

申込締切日:9月14日(金)PM 12:00迄にお申込ください。

◇Mozilla 24 サイト
http://www.mozilla24.com/

◇DocFest M24詳細ページ
http://www.mozilla24.com/program/kudan/c2.html

他にも多数のプログラムをご用意!以下、Mozilla 24 のご案内です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
24時間ノンストップ
ネットでつながる地球規模のイベント
 自由な発想で未来のインターネットを考える

『 Mozilla 24 』いよいよ 8月21日(火)より参加登録開始
 2007年9月15日(土)・16日(日)開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜ヴィントン G. サーフ 氏、村井純 氏、ミッチェル・ベーカーの
対談やヨーロッパ、タイ、日本をつなぐディスカッションなど、グ
ローバルイベント満載!!〜

パネルディスカッションからデバック、音楽イベントからお絵かきまで、
子供から大人までが幅広く楽しめるプログラムを多数ご用意!
Mozilla 24 参加の方法はさまざま、当日会場に足を運んでインターネッ
トの未来や Open Source について真面目に考えるのも良し、自分で見
て触れられるワークショップに参加してみるのも良し、オンライン上の
動画配信を見ながら自宅からまったり参加することも可能!オンライン
からでも、オフラインでも、是非貴方に合った Mozilla 24の参加方法を
見つけてください。

■ 開催概要
イベント名: Mozilla 24
開催期間 : 2007年9月15日(土) 日本時間 午後 12:00より
2007年9月16日(日) 日本時間 午後 12:00 迄
会場(国内): 慶應義塾大学三田キャンパス東館(DMC Global Studio)
ベルサール九段(東京)
SHIBUYA BOXX & SHIBUYA @FUTURE(東京)
関西サテライト会場 (会場調整中)
参 加 費 : 無 料
   (Firefox ROCK FESTIVAL'07 の一部のプログラムを除く)
主  催 : Mozilla

■■■ プログラムの内容・参加登録/プログラムのお申込は ■■■
■■■      http://www.mozilla24.com/      ■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめプログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ パネルディスカッション:「地球コンピュータ」     (No: A5)
地球全てを覆う網となったインターネットをあらためてここで見つ
め直すパネルディスカッション。次の25年、50年後も無限の可能性
を秘めたインターネットであるための新たなるミッションを共有し
ます。パネリストには、TCP/IPの開発者として"インターネットの
父"とも呼ばれるヴィントン G. サーフ氏、日本のインターネット
研究の第一人者としても著名な慶應義塾大学環境情報学部 教授の
村井純 氏、Mozilla Corporation CEO、ミッチェル・ベイカーが参
加します。

■ 24時間チャレンジイベント:「DocFest M24」       (No: C2)
フリー/オープンソースのドキュメント、メッセージカタログの翻
訳や作成を24時間共同で作業します。一人では寂しい作業も、みん
なでワイワイやればとっても楽しい!

■ プレゼンテーション:「オープンソースとローカライゼーション
ヨーロッパ、アジア合同 ワークショップ〜」    (No: A3)
フランスからの遠隔ワークショップ。OpenSourceのローカライゼ
ーションを中心にスピーチや発表を行います。

■ チャレンジイベント:「LiveCoding @ Mozilla 24」   (No: B4-1)
LiveCodingとは、ライヴでプログラミングの技を披露し合い、つ
っこみをいれたりして、その場でソフトウェアを開発する新しい
潮流です。すごいプログラマーのスーパーテクニックを生で見て、
みんなで盛り上がります。かなり楽しいです。腕に覚えのあるハ
ッカーのひとから、すごいハッカーの技をライブで見たい!とい
うひとまで、広く参加者を募集します。

■ 体験型イベント:
「フォクすけで作るCシャツ・ワークショップ」     (No: B1-2)
PCを使って自分で作ったイメージをその場でTシャツにプリントす
るワークショップです。ご参加いただいた方は出来上がったTシャ
ツをお持ち帰りいただけます。今回はフォクすけの画像を使って、
オリジナルのデザインをその場でリミックス、そしてTシャツにプ
リントします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この他にも様々なプログラムをご用意しています。
Mozilla 24 開催プログラム ◇ http://www.mozilla24.com/program/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆☆☆ Firefox ROCK FESTIVAL '07 開催 ☆☆☆
9月15日SHIBUYA BOXX / SHIBUYA at FUTURE にて、Mozilla 24と
mF247 が世界に贈るネット参加型ライブ開催!
◇ http://www.firefoxfestival.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Mozilla 24 後援組織
慶應義塾大学
WIDE プロジェクト
慶應義塾大学 デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構
Stanford Center for Innovations in Learning
School on Internet Asia Project
アジア工科大学院
Cert Renater
奈良先端科学技術大学院大学
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)
メディアエクスチェンジ株式会社

■■■■  最新情報・参加登録はこちら ■■■■
■     http://www.mozilla24.com/ ■

お問い合わせ
Mozilla 24 事務局
Email: info at mozilla24.com