[ubuntu-jp] Ubuntu 7.04 でapache2のユーザディレクトリ設定

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Thu Apr 26 02:31:02 BST 2007

gmaxです

Nobuyuki Inaba wrote:
> a2enmod というのを使うようになった。変更になった。
> というのはどこかに記述があるのだろう。

/etc/apache2/README

にありますね。ubuntuのベースになっているDebianのsargeあたりから

・全体に関わる設定: apache2.confとconf.d/〜
・個別のモジュールに関わる設定: mods-available/〜
・個別の(仮想)サイトに関わる設定: sites-available/〜

などという風に変わっています。httpd.confも参照されますがそれは下位互換性
のためです(初期インストールでは空)。

a2enmod,a2dismod,a2ensite,a2dissiteというのはそれらを支援するための
補助スクリプトとしてパッケージに組み込まれています。

こういう風に分離することでアップグレードの際も合理的に、影響のある
部分とそうでない部分を分けられて便利なのですが、もともとの思想を
理解してないとはまります。<自分です ;-P