[ubuntu-jp] Ubuntu 6.10 USB HDD Install 成功報告&注意

Hiroyuki Yokota ghb03630 at nifty.ne.jp
Mon Oct 30 11:10:01 GMT 2006

おりゃです

Wikiへ書く権限がないのでこちらに情報を書いておきます

USB HDD へインストールする際の注意

SATAのNTFS RAIDを使ってる場合は、GRUBの指定場所に
気を付ける。RAIDの1番目DISKにMBRがRAID構成情報で
ないものが書き込まれると、復旧できなくなる。
インスタレーションの最後に(hd0)はきちんとデバイス名を
指定しなければならない。Windows起動でFIXMBRがそもそも
できなくなるので、要注意。

インストールパーティションについて
dmesgで、どのデバイスか、確認した後
パーティションツールがEXT3をデフォルトで指定してくる
このEXT3を適用すると、ブートできないので注意

partision type msdos
1 2GB ext2 /boot (8GB未満にする)
2 2GB linux-swap
3 20GB ext2 /

Grubの指定は /dev/sdc1 なら (Hd0)でなく sdc1 とする
間違えると一瞬でRAIDアレーが壊れ復旧できなくなる
必ずパーティション指定にする

mount -t ext2 /dev/sdc /mnt

それから /mnt/boot/grub/device.map
(hd0)  /dev/sda
(hd1)  /dev/sdb
(hd2)  /dev/sdc
と想定しうる限り、全部記述しておく

/mnt/boot/grub/menu.lstはHideMenuを消しておく
上記と同様にUSBの起動順が変わっていいように
sda3 sdb3 sdc3 とエントリを増やしておく
(どうすれば自動できりかえできますか?)

これでGrubが正常に起動できる。

起動するとき最初のあたりで、HDDが早い点滅状態になるので
そこでいったん、USB端子から抜き、すぐ挿すと普通に起動できます。
(どこを修正すればいいでしょうか?)

UbuntuのUSB HDDスレは見ましたが、日本のCDからやるのは
かなり戸惑いがありました。ネットにミスってから情報が無いこと
に気付き、試行錯誤して、インストールに成功しました。

おりゃ