[ubuntu-jp] edgyリリースについて

hal perfect.circle.hal at gmail.com
Wed Nov 1 00:42:34 GMT 2006

こんにちは、halです。

edgyリリースから数日経ちましたが、みなさんはアップグレードされましたか?
私は
http://memo.officebrook.net/20061031.html
の方が報告されているのと同じようにXが起動しなくなってしまい、w
入れ直した方が早いだろうということでインストールしなおしました。
チラシの裏的ですが、印象など。

良くなっている点
・Openofficeの窓だけメニューを含めた全てのフォントのレンダリングが変(ア
ンチエイリアスがかかっていないような感じ。openoffice-gtkパッケージによる
GTK-integrationを使っても)だったのが直っている。

・全体的にフォントレンダリングが一層きれいになった気がする。

 ・azureus、jdがaptで入れられる。(以前のazureusはlibswtがなぜか
mozilla-browserに依存していて鬱陶しかったのが改善された)

ただ、気になった点もいくつか。
(xubuntuだけ、またはうちの環境だけの問題かもしれません。)

・既存ファイルのタイムスタンプが「不明」になる。
reiserFS、NTFSもそうなのですが、edgy自身がフォーマットしてインストールさ
れたext3の/までw全てのパーティションのファイル、フォルダの変更日時のタイ
ムスタンプが「不明」になりました。
edgyにしてから変更されたファイルはタイムスタンプが付きます。
これはいったい…?どうすれば直るでしょうか。

・reiserFSを/にできない。
インストール時、reiserFSのパーティションを/に指定してもルートディレクト
リがないといわれました。 (home、swap以外全て/下時。)Dapperで使っていたと
きのままの状態と、フォーマットしてから、パーティション切る所からやり直し
てからのいずれもダメでした。しかたなくext3に。

・Tomboyが起動できない。
edgyでNew Featureとして標準採用されたTomboyですが、xubuntuで入れたところ
起動しません。メニューにも出てきてくれません。
(メニューの方はtomboy.desktopの記述でしょうが公式パッケージなんだからい
じらずにちゃんと出るようになってほしい。Dapperではなんの問題もなかったの
ですが…)

・画面の解像度を変更すると左上に謎のゴミが入る。
・日本語訳がところどころ不完全。
設定マネージャの「ファイルマネージャ」のところと「スクリーンセーバー」の
所が両方「スクリーンセーバー」になってたり…

というわけで、良くなっている所は非常に良いのですが細かい部分に気になる所
が多いように思います。
特に、Dapperで初期から出来ていた事が出来なくなっていると気になりますね。
私の場合自分のクオリティが低いので、edgyのせいにもしきれないのですが。
これはxubuntuだけなんでしょうか。
ubuntu、kubuntuを使っている方の状況はどんな感じでしょうか。