[ubuntu-jp] 教育用PC リナックスで再生

hito hitoht at gmail.com
Sun Dec 31 11:39:19 GMT 2006

> ubuntuでのNIS&NFSのドキュメントのありかや実際の運用例をご存知でしたらお
> 教え頂ければ幸いです。

必要なパッケージのインストール時(aptitude install nfs nis)に、YaST(YaST1)に
類似した設定画面が開きます(dpkg --{,re}configure相当)。

……が、それでは目的を満たせないようなのですが、欲しいドキュメントは
サーバ向けでしょうか、クライアント向けでしょうか?(両方?)

あと利用形態として、以下のどちらがメインなのか、というのを明確にしておいた
方が無難だと思います。
a. ならばYaSTなしでも問題なさそうですが、b. だとちょっとばかり大変そうです。

 a. クライアントは管理者がインストールする。このときにNIS/NFSサーバを
  見にいくように設定しておけば、ユーザはNIS/NFS回りは触らない。

 b. クライアントもユーザがインストールすることが多く、ユーザ側でNIS/NFSの
  設定をしないといけない。

とりあえず関係ありそうなドキュメントは以下あたりにあります。
・NISサーバの設定(仏語)
http://doc.ubuntu-fr.org/serveur/nis

・NFSサーバの設定(英語)
http://doc.ubuntu.com/ubuntu/serverguide/C/network-file-system.html

・Linux全般のNISサーバHowTo
http://tldp.org/HOWTO/NIS-HOWTO/index.html