[ubuntu-jp] apxs がみつからない

hito hitoht at gmail.com
Wed Aug 16 06:02:09 BST 2006

>   apache2-threaded-dev をいれたら、見事にクリアーしました。
>   ただ、次にxm12-config not found .Please check your libxm12 installation.

これは libxm "1" 2 ではなく、libxm "l" 2 ではないでしょうか?
だとすれば、apt-get install libxml2-dev あたりで行けるでしょう。

>   それとsudo apt-get installのコマンドを使うと、PHPの最新パッケージを自動で
>   インストールできますが、もしPenguinofficesのように、PHPの
>   インストールオプションの指定がある時、手動でやるしかないですか?

用意されているパッケージのコンパイルオプションでは不足な場合、
手でやるしかありません。
ざっと探してみましたが、--with-apxなPHPのバイナリは自前で
作るしかなさそうです (と言いつつ、どこかにあるかな?)。

「お作法」的にはapt-get sourceしてDebianizeされたソース
パッケージを取得して、それを修正して使う方が良いのですが、
いろいろと把握しないといけないこともあるので、今回は
ソースからインストールした方が簡単でしょう。

ただ、ある程度Ubuntuに慣れてきたら自前でパッケージを作る方が
良いとは思います。

なお、そのままだとPHPに依存するパッケージをインストールする
際にUbuntuパッケージのPHPも入れられてしまう (ソースから入れた
ものが/usr/binあたりに入り、パッケージのものが/usr/local/bin
あたりに入ってわけがわからなくなる) ので、ピンで止めて、
phpのインストールを禁止しておきましょう。

ピンで止める方法は以下です。

/etc/apt/preferences に、
Package: php*
Pin: *
Pin-Priority: 0