[ubuntu-jp] [ubuntu-ja-users:0455] モデム接続できません

HD Impass hd_impass at yahoo.co.jp
Thu Aug 3 06:59:02 BST 2006

小林様、須々木様

HN:impassです。
ご返信遅くなり失礼いたします。

小林様からのアドバイスをいただき、モデムモニタを追加し、KPPP
をインストールしました。

結論は、
PPP接続はできませんでした。あともう少し。惜しい段階です
。モデム接続の時代じゃないし、あきらめようと思ってますが
、悔しい。。。

(1)内蔵モデム
「ネットワークの管理」、モデムインターフェースのプロパテ
ィー、モデムポートを自動判別すると「見つからない」と出る
。マニュアルで/dev/modemを選択しOKすると、ppp0を有効にで
きないとエラーになる。それでまた、/dev/ttys0をマニュアル
選択すると有効にできた。OKを選択。しかし「ネットワークの
管理」を閉じてまた開くと「有効になっていません」とメッセ
ージ有。また開き有効化を選択する。
この状態でKPPPを使って、ISP電話番号、ログインID、PWDを設
定し、ダイヤルアップ接続をすると、「モデム ビジー」にな
る。KPPPのCONFIGでモデムポートは/dev/ttys0 設定になって
いるが、ここで/dev/modemに選択してメニューを閉じるとモデ
ム検索NGとなる。試しに/dev/ttys1を選んで有効になるが、ダ
イヤルアップしても「モデム・ビジー」のまま。
これで、内蔵モデムは認識されないと判断しました。

(2)モデムPCカード
TDK製WORLD対応5660のPCカードを挿しReboot。
「ネットワークの管理」モデムインターフェースのプロパティ
ー、モデムポートを自動判別すると/dev/ttys0と認識。
この状態でKPPPのCONFIGでモデムを/dev/ttys0に設定。
この状態でKPPPダイヤルアップすると、「モデム ビジー」に
なる。
そこで「ネットワークの管理」モデムインターフェースのプロ
パティー、モデムポートを/dev/ttys1に変更してモデム有効に
した。この状態でKPPPでダイヤルアップ接続すると、モデムビ
ジーにならなくなり、ダイヤルアップできる状態になる。ログ
イン・スクリプトは次のような段階まで進む。

ATZ
OK
ATM1L1
OK
ATD #ISP電話番号#
CONNECT 9600   ->なんで?56Kなのに

と表示される。
ここから
Starting pppdとなりAuthenticationを行っているようだが、
しばらくすると、
pppd daemonエラー(コード1)
というエラーメッセージが出て、ログイン認証できず。
Accountingの設定をなしにしてみたり、japan-NTTでもやって
みたが、同エラーでNG。man pppdでエラーコード1を調べると
、「モデムあるいはメモリ上のエラーのため、指定ISPへログ
インできない。」と書かれてました。

>  小林様
> 内蔵モデム認識NGだったので新たに内蔵モデム基盤を入手し
、交換したところpp
> 質問「モデムで接続ができません。どうすれば接続できるの
でしょうか?」

> Ubuntuでモデムを使ったことはありませんが、パネルで右ク
リックして「パネルへ追加」
> で加えることができる「モデム・モニタ」が使えるのではな
いでしょうか。